人気ブログランキング | 話題のタグを見る

40kidsの歌はともだち・いいやま分

junji0909.exblog.jp

FMおだわらでタイトルと同じ番組をやってます。---ワケあり50男の一人暮らし・独り言---

ブログトップ

禁断のストラップピン

最近のお気に入りギターに、ストラップピンをつけました。
ギターをやっている人ならわかると思いますが、これですね。
禁断のストラップピン_d0350319_14461086.jpg
付ける位置をどうしようかあれこれ悩みましたが、実はストラップピンをつけるのは中学生のとき以来です。

だって、ギターにネジ止めするんですよ。イヤじゃないですか。ギターには絶対良くない。
それにスタイルとして、ギターヘッドからストラップをつけるほうが「通っぽい」感じがしていたんですよ。
あと、つける位置によってはヘッド側に重心がいってしまって、持ったときにバランスの悪い状態になってしまう。このバランスのくずれが嫌で、それ以来ストラップピンは打っていなかったんですけどね。

でも、演奏のしやすさからいうとストラップピンをつけて、バランスを考えた位置にピンを打ち付けて、ストラップをつけたほうがギター自体が安定するんじゃないかと思ってしまったわけです。
そうなると、もう試したくて仕方ない。作業自体はそれほど複雑なものではないので、自分でやってもよかったんですが、やっぱりプロにやってもらったほうが何かといいんで「まほろま」まで持っていきました。

まほろまの徹平くんはギターのセットアップ職人。彼に任せれば間違いない。で、なんと店に余ってたストラップピンをタダでくれました。お支払は工賃のみ。ありがとう!徹平くんっ!
まほろま、宣伝しちゃう!
場所は、国道1号沿いにある老舗のあんぱん屋さん「柳屋ベーカリー」の真横です。
ギターショップであり、カフェでもあり、ネイルショップでもあるという複合店です。とってもいいお店ですよ〜(^^)

ということで、中学生以来の演奏スタイルのギターになったわけですが、予想通り、いや予想以上に弾きやすかった。他のギターでもやりたくなったけど、やっぱり「穴を開ける」という行為が気になるので、この1本だけにしときます。

お気に入りの1本のギター。他のギターたちとは違う扱いを受けていますが、一番使っています。
1番気に入っているからこそ、いじっちゃうんですね。人間と同じっすよ。

by 40kids_iiyama | 2017-03-01 21:40 | 音楽

by 40kids_iiyama