人気ブログランキング | 話題のタグを見る

40kidsの歌はともだち・いいやま分

junji0909.exblog.jp

FMおだわらでタイトルと同じ番組をやってます。---ワケあり50男の一人暮らし・独り言---

ブログトップ

禁煙?

最近、IQOS(アイコス)が流行ってますね。よく「電子タバコ」っていいますけど、自分の中では電子タバコって昔からあるハッカパイプのイメージなんですよ。ヤニとかニコチンを吸うために葉っぱ燃やしてるわけじゃないし。昔流行った「パイポ」みたいなもんだろ、と。
だから、アイコスは電子タバコって言わないと思っているんですよね。あえていうなら「加熱式タバコ」じゃないのかな。
ということで、電子タバコの定義を調べてみました。

つまり「タバコ」と「電子タバコ」の最大の違いは『香りをつけた水蒸気を吸引するか否か』ということで、水蒸気を吸引するのが「電子タバコ」らしい。
だからIQOSもニコチン入りの葉っぱを加熱して水蒸気と一緒に吸うってことで電子タバコなんだな。
ただ、ニコチンを吸引しないほうの電子タバコは、実際はタバコの葉が一切使われておらず、グリセリンなど食品添加物と香料を混ぜた「リキッド」と呼ばれる液体をバッテリーで加熱し、リキッドを煙(水蒸気)にして吸引するという方法だから、ニコチンを吸うか、匂いを楽しむか、の違いがあるってことですね。

昔、RCサクセションが「キミかわいいね」という歌の中で、意味のないものというイメージを「ヤニのない煙草」という言葉で表現していましたが、まさに電子タバコはヤニのない煙草なわけです。ヤニはタールのことですね。IQOSはニコチンは入っているけれど、タールは入っていません。だから有害物質を90%以上カットしていると言っているのでしょう。
ヤニのない煙草も体に悪くないタバコという意味はあるんですよ。

ニコチンが入っているかどうかってのは結構タバコ吸いにしてみれば大きい問題です。ニコチンが入っていると、独特の落ち着き感があります。これがもしかしたら中毒症状なのかもしれないですが。
ニコチンが入っていない電子タバコでも、メンソールやミントといったスーッとする成分が味に入っていると、なんかタバコを吸っているような気分になります。だから1~2ミリ程度のタバコを吸っている人は、ニコチンの入っていない電子タバコにすぐ切り替えられると思いますよ。こっちのほうが安いし。

で、思うんですが、タバコの害をもたらすタールを吸っていない時点で、ニコチンが入っていようが、入っていなかろうが、電子タバコに切り替えた時点で「禁煙してる」と言っていいような気がするんですよ。文字通り、もう煙は出していないわけだし。出ているのは水蒸気で無害ですから。
どうなんですかね?


by 40kids_iiyama | 2017-03-01 19:06 | 心と体

by 40kids_iiyama