40kidsの歌はともだち・いいやま分

junji0909.exblog.jp

FMおだわらでタイトルと同じ番組をやってます。---ワケあり50男の一人暮らし・独り言---

ブログトップ

after beat music school の滝澤くんと「ウタイスト」

タイトルの名前を見てピンと来るギター好きはたくさんいると思います。
YouTubeでたくさんのギターレッスンビデオを公開しているのですが、どれもこれも面白いんですよね。
で、この滝澤くん、めちゃくちゃギターがうまい。ギターの練習をするために、家にテレビを置いてないらしい。つい見ちゃうから。そんな時間があったらギター弾いてるって人なんですけど、天才的だなぁと思っています。
語りもうまくて、口調は朴訥ですがぐっと引き込まれる話し方をします。
そんなわけで、私はafter beatの動画をしょっちゅう見ているのですが、最近は滝澤くんと石河さんというボーカリストがユニットを組んでいるようで、それがまたいい。
「ウタイスト」ってユニットなんですが、抜群のギター伴奏に魅力的なボーカル。これはですね、癒やされます。アコギの音が好きな人なら、絶対おすすめ。
私は最近、BGMのようにこのページを見ています。


ウタイストが1時間、歌いっぱなし、弾きっぱなしの動画です。
こんなふうに弾けたり歌えたら楽しいだろうなぁ、と。

で、今日じーっと聞いていたら「うわ、この曲いいなぁ」というのにぶち当たりました。
「蝶々結び」って曲です。
歌詞がいい。こういう素朴な歌詞でぐっとくるのは、センスだなぁ。素晴らしい。泣きそうになった。というか、泣いた。
今話題のRADWIMPの野田洋次郎君が楽曲提供・プロデュースをしているんですね。
これをウタイストがカバーしています。
アコギ1本で、それもいつもの滝澤くんのテクニカルな演奏ではなく、しっとりとした伴奏。ギターの弾き語りっていいよなぁとしみじみ思わせてくれた演奏です。
原曲よりいいかもしれない。



[PR]
by 40kids_iiyama | 2017-02-05 21:54 | 音楽 | Comments(0)