人気ブログランキング | 話題のタグを見る

40kidsの歌はともだち・いいやま分

junji0909.exblog.jp

FMおだわらでタイトルと同じ番組をやってます。---ワケあり50男の一人暮らし・独り言---

ブログトップ

テキスト入力は「ポメラ」か「iPad」か(その1)

いつでもどこでも文章を入力したいという人は多いと思います。私もそういう人間ですので、入力デバイスはずいぶんと前からいろいろと試していました。なにが一番自分に適しているんだろう、と悩み続けているわけです。それはテキスト入力の旅といってもいい感じです。
そんなわけで、同じような悩みや迷いを持っている人も多いと思うので、私がいまのところたどりついていることをツラツラと何度かにわけて書いてみたいと思います。
だいたい、そういう人はポメラはどうかな、iPadはどうかな、みたいに考えていると思うんですよ。だから、そのことを書きます。

ポメラはかなり有名ですので知っている人も多いでしょうが、あえて説明をさせていただくと、電子機器であるにも関わらず「文房具」という代物です。

テキスト入力は「ポメラ」か「iPad」か(その1)_d0350319_12264311.jpg

<これがポメラです。小さくて、軽いですよ。>

パソコンは紙とペン代わりに使うものだと、パソコンが出始めたころから思っていた私にとってみては、ポメラの登場は画期的なことでした。
文字を入力するのに、パソコンだと起動するまでの時間がかかるのに、ポメラだと画面を開けばすぐに入力を始められるわけです。それだけで、もう大助かり。思考を止めずに入力できるというのは何事にも代え難い恩恵でした。

ポメラのすごいところは「文房具」に特化しているところ。本当に入力するだけで、通信機能はありませんでいちいちそのデータをSDカードに入れて、パソコンに移す必要がありました。これだけはめんどくさいと思っていましたが、さすが事務機メーカーのキングジム。思いもしない方法で文字の転送を実現しました。
文字をQRコードに変換して、それをスマホなどに読み込ませるという方法です。これにはしびれましたね。この作業を面倒と思うか、面白いと思うかでポメラを使う人を選ぶ気がします。
テキスト入力は「ポメラ」か「iPad」か(その1)_d0350319_12264425.jpg

〈100文字ごとに変換しますから、長文だと読み込み作業を繰り返すことになります〉

最近機種のDM200ではついに無線LAN機能が搭載されたり、その前の機種でも無線LANカードを使用することにより、WIFI経由で文字データを転送できますが、DM100を使っている私は今でもQRコード転送をしています。(4,800文字を超えると転送できませんが、それほどの長文を書くことは、自分は極希なので特に問題ないのです)

で、ポメラもいくつかの機種があります。初期は折り畳み式のキーボードがギミック的にも見た目にもインパクトがあったので、もてはやされていましたが、実際は入力しにくかったです。キーボードのタッチ感と、特にスペースバーがちょうど折れ曲がるところに位置しているので、右手親指でスペースバーを押す人にとっては、邪魔です。それだけはずっと慣れませんでした。
入力のしやすさという点では、今も新品販売されているDM100からでしょうね。これは、かなり入力しやすいです。私が使っているキーボードの中では一番タッチがいいと思います。ほとんどミスタッチしません。
ただ、いろいろな方からも言われているようですが、ATOKの文字変換効率があまりよくありません。よくないといっても、iPad並かな。ものすごくおバカさんってことでもありませんね。私の入力の仕方は、昔のパソコンのIMEの変換効率が超悪かった頃のように、ちょっと入力してはすぐに変換するという癖がついているので、文脈から変換効率を上げてもらうという方法ではないということもあり、実際のところあまり変換効率の悪さは感じていないのです。それより、キーボードの入力しやすさのほうが勝っているのでね。
あと地味な機能ですが、ctrlキーとCaps Lockキーを入れ替えることができます。これの便利さがわかる人、いますよね。Bluetoothキーボードにもなりますけど、この機能は私はあまり使っていませんね。
私はDM100を使っており、それに満足しているので、新しい機種であるDM200はまださわったことがありません。ただ、画面も大きくなっており、何よりATOKが賢くなっていると評判です。これから買うならDM200かもしれないですね。値崩れしているなら、DM100でも十分だと思います。
でも、初めてポメラを買うのなら、私だったら最新機種を買うと思うな。あ、でもDM200は乾電池稼働じゃなくて充電になったようですね。あー、これは自分的にはマイナスポイントだなぁ。

詳しいことは、キングジムのサイトでご確認ください。
ということで、いつでもどこでもすぐ文字入力したい、ということを最優先に考えている人は、ポメラはおすすめです。すごく軽いですしね。カレンダー機能もあるので、特にグーグルカレンダーと同期したい、とか思わなければ、手帳として使ってもいいくらいだと思いますよ。
ただ、入力した後に、すぐそのデータを利用したいという場合には、一手間かかるのでパソコンや後述するiPadがいいかもしれません。

次はiPadのテキスト入力マシンとしての私の評価を書きたいと思います。ポメラとの比べっこって感じになるかも。

by 40kids_iiyama | 2016-12-28 12:18 | パソコン・インターネット

by 40kids_iiyama