人気ブログランキング | 話題のタグを見る

40kidsの歌はともだち・いいやま分

junji0909.exblog.jp

FMおだわらでタイトルと同じ番組をやってます。---ワケあり50男の一人暮らし・独り言---

ブログトップ

楽しいってなんだろな 

久しぶりに風邪をひいた。1月31日はY'sDINERで「路地裏のバラッド」というライブイベントのホスト役で出演もしたのですが、その前日から「あら?風邪かしら」みたいな症状がでていました。でも、ライブで風邪をひいてると思うとそれだけでイヤになっちゃうんで大丈夫大丈夫と自分に言い聞かせて。

ライブ自体はたくさんのお客様にいらしていただけて、盛況の内に終わったんですが、問題は自分。
受付をずっと外でやっていて寒いのなんの。ライブだからとそれほど厚い洋服を着ていたわけではないので、特にズボンは夏用のスリムなやつをはいてしまっていたので、寒さが体の芯まで染みました。なんか、ライブをやるっていう感じじゃないまま数時間が流れて、自分の順番になっても、やっと暖かいお部屋に入れたみたいな気分。これはまずい、これはまずいという気持ちのままですから、集中力が切れていていいライブができるわけがない。言い訳はしたくないけれど、そういう精神状態で、それはそれはひどいライブをしてしまいました。
もう、ホント思い出すのも恐ろしいほどの出来で、それはここ数年では思い出せないほどのものでした。でも、お客様に「下手くそでごめんなさい」なんて失礼なことは絶対いえませんから、どうにかこうにかこなした感じ。本当にごめんなさい。って、ライブに来た人がこれを読むことはないとわかってんですけど。
そのほかにも「え、マジ」って思うことがいろいろあって、複雑な心境だったしなぁ。

自分、このライブにむけて相当練習したんですよ。こんなこというのは反則ですけど、したんです。それだけに、この失敗は異常にくやしいし、申し訳ない気持ちで気持ちがあふれんばかり。っていうか、あふれた。
ライブが楽しかった、なんておくびにも言えない精神状態で、一夜を悶々と過ごしました。「楽しい」って言えるのは、しっかりとした準備をして、全力で自分を出して、その結果お客さんの笑顔を見ることができたときなんでしょうね。

で、翌日の朝。異常に体が重い。重い上に、熱があるとき特有の節々の痛みと変な悪寒。うわ。これ、風邪だわ。
どうにか朝のルーチンワークである、弁当の準備、洗濯、掃除を終わらせて仕事に出かけたんですが、調子わるっ。
午後になると咳も我慢しきれずに、まわりにうつしそうだったので2時間早く早退。当然、発熱しておりまして、そのまま寝ました。

で、本日はもともと代休をとろうと思っていたこともあって、お休みをいただき、一日一歩も外に出ずに過ごしました。
一日も外に出ない日というのは、とても悪い。去年は6月に病気になってしまい、1ヶ月半も外にでない日々がありましたが、その日々を思い出してしまい、ライブの不出来が脳裏をかすめたり、今までのことなどをいろいろ考えたりしていると、まぁ落ち込むこと。
「この気持ちの振れ幅の大きさは、病気ならではですな」とか思いながら、本を読んだりしておりました。久しぶりに安定剤を飲んじゃおうかなとかね。

で、やっぱりずっと思っていたのは「楽しい」という言葉。みんな簡単に楽しいっていうけど、ホントなのかな。おれは、ちっとも楽しくないよ。心から楽しいって思ったことなんて、それほどないよ。花をみてきれいだな、とかは思うけど、楽しいってはあまり思わない。いい曲をきいて、心揺れることも多いけれど「楽しい」とはちょっと違う。仲間とバカなことを話したりして「おもしろーい」って思うことはあるけれど、楽しいってあまり思わない。ライブの日に起きた出来事をいろいろ思い出すうちに、もうどうしようもない気分になって来ちゃってねぇ。せっかくお店が場を提供してくれた大切なライブだったのにねぇ。もう、お店の人にもホント申し訳ないです。

楽しいって何だろうなぁ。ましてや幸せってなんだろうなぁ。
そういう日、来るのかなぁ。こういうこと、毎日のように思ってるけど、今日は強烈に思っちゃったなぁ。
中島みゆきが「もう二度と笑顔にはなれそうもないけど」「きっと笑って話せるわ」って歌ってるけど、この歌を作った中島みゆきはまだ二十歳そこそこだろ、なんでこんなこと断言できたんだ、などと思ってしまうほどひねくれた一日。
そのひねくれた一日がもうそろそろ終わる。
明日から、仕事に追われて余計なことを考えないでいたいね。
まだ、ギターを弾く気にもなれないけれど、どうにかね。


by 40kids_iiyama | 2016-02-02 21:11 | 日記・コラム・つぶやき

by 40kids_iiyama