人気ブログランキング | 話題のタグを見る

40kidsの歌はともだち・いいやま分

junji0909.exblog.jp

FMおだわらでタイトルと同じ番組をやってます。---ワケあり50男の一人暮らし・独り言---

ブログトップ

ミニマムに生きたい

 ここのところ、自分の部屋の整理整頓をしています。それは、もちろん暮らしやすくするためなんですが、それをしていて気づいたことがありますので、そんな話を今日はしたいと思います。

 整理整頓をしていたら、不必要なものが目に付いた、ってことです。それを捨てると単純に部屋のスペースが確保できます。当たり前の話ですが、それが部屋の床面積のことでもあるし、引き出しの中のことであったりもします。
 引き出しの中のものが全部整理できたら、その引き出しの家具がいらなくなって、部屋がすっきりしたってこともありました。

 こういうことをやっていると、時間がすぐたってしまう。だから、時間を確保しなくてはならない。
 それを阻害するものは何かと考えたら、まず自分の場合はテレビだった。テレビってずっと見ていなかったんですけれども、自分のテレビを買ったら、おもしろくてずっと見ちゃってる。
 だから、テレビ番組を作る人ってすごいなぁってしみじみ思ったですね。どんな番組でもとりあえずおもしろい。とりたてて興味のないことでもおもしろおかしく見せてくれるから、あっという間に1時間や2時間は過ぎてしまう。気がつくと夜中になっていて、なにもできないって日も少なくなかったんです。
 あとはSNSです。私の場合はFacebookが主ですけれども、他人の動向を見ているだけでも結構おもしろい。あぁいうものはもともと大好きですから、人の書き込みにいちいちコメントを書いたりしていると、これもおもしろいんで、あっという間に時間が経ってしまう。
 気がついたら、ものすごい夜更かしをして、寝不足になってた。

 で、これではいかんと、自分の時間を作るために、この二つからちょっと離れてみました。そうすると、それだけでも、思いの外時間が確保できるんですよ。
 そうすると、自分が本来やりたかったことや、今まであまり手を着けてなかったことができるようになってきました。
 ギターの練習時間も増えましたし、新聞や本を読む時間もある。もともと活字が好きだったのを思い出しましたよ。家事も効率的にこなす方法を考えたりして、それはそれで楽しい。時間を作るために、効率をよくするわけです。
 自分だけの時間って心地いいですから、それをさらに心地よくしたくなるわけです。
 快適に過ごししたいから、自分の部屋のアレンジをしちゃう。
 これがとってもおもしろい。さっきも話していたお花を家にかざるなんてこと、今までやったことありますけれど、こってくるとお手入れの時間がとれなくてほったらかすってこともありましたからね。

 こうして、一人で寂しいなんて感じるより、一人の楽しさ、つまり他人に干渉されない自分だけの時間の心地よさを強く感じているわけなんですね。気が楽~ってやつです。

 リアルなことばかりを相手していると、情報量の違いも感じます。
 テレビから離れたことで、情報源は新聞になる。新聞って、読みたいものを取捨選択するんで、たぶんテレビニュースをずっと見ていた頃と比べるとその情報量は少なくなっているかもしれない。それでも十分な情報は得られますから、特に問題はないです。

 さらにFacebook。これは思うところはたくさんあります。さまざまな情報も得ますし、友達との交流もしやすい。ここでは友達関係のことをいいますけれども、思ったのは「バーチャルな関係」と「リアルな関係」があるってこと。
 Facebookから疎遠になって思ったのは、友達の情報が全然入らないことなんです。でも、それはFacebook上でのバーチャルな友達であって、そういう人はリアルではそれほどつながっているわけではない。
 リアルでつながっている人は、そういったものを介さなくても会うし、話しをし、友達づたいに情報は入りますからね。
 友達はリアルにつきあっている人で十分です。って、思っちゃった。

 ミニマムな生活を送りたいと思ったら、友達もミニマムになってきちゃった感じですね。それがいいのか悪いのかはわかりませんが、過ごしやすくなっているのは確実です。人間関係でストレスをかかえることもすっかりなくなりましたし。
 つまり、ミニマムな生活を送りたいと思ったら、あらゆるものがそぎ落とされてくるなぁって思ったんです。
 その結果、生活も規則正しくなって、早寝早起きもできて、部屋もきれいになって、健康でいられる。

 だからね、快適に過ごしたいなぁ、煩わしいストレスのようなものから離れないなぁって思ったら、まずは身の回りの不必要なものを片づけることから始めるといいかもしれないですよ。

by 40kids_iiyama | 2016-01-18 23:55 | 日記・コラム・つぶやき

by 40kids_iiyama