人気ブログランキング | 話題のタグを見る

40kidsの歌はともだち・いいやま分

junji0909.exblog.jp

FMおだわらでタイトルと同じ番組をやってます。---ワケあり50男の一人暮らし・独り言---

ブログトップ

年末年始の恒例

 みなさま、新年おめでとうございます。
 ここで一つ豆知識。「新年明けましておめでとうございます」は間違いだって知ってました?「明けまして」っていうのは、終わりを意味するそうです。
 「梅雨明け」とか「徹夜明け」の「明け」と同じと言えば、なーるほどと思いますね。
 つまり、「明けましておめでとうございます」というのは、1年が無事に終わりましたね、おめでとうございます。って言う意味なんだから「新年明けまして・・・」って言っちゃうと、新年が始まった途端終わっちゃう意味になるから間違いだと、今朝のテレビ番組の中で「今でしょ!」の林修先生が言ってました。

 長いフリでしたが、今年初めてのブログです。
 改めて、明けましておめでとうございます。って、もう4日ですけれども。年末のブログで「連休中にブログを書いたら、うんたらかたら」と書いておりましたが、あれからなぜかネットを見るのがかったるくなっておりました。っていうか、テレビの誘惑に負けて、ずっとテレビを見ていたと言ったほうが正しい。メールすら見ないことがありまして、お返事もろくにせず(っていうか、全然せず(^^;)連絡を期待していた人には大変失礼をいたしました。

 ということで、正月はどっぷりおうちにいました。時々お買い物に出かける程度で、あとはテレビを見る、本を読む、ギターを弾くの3つしかしておりません。(細かく言うと、トイレに行く、風呂に入る、養命酒を飲む、寝る、ご飯を作って食べる、たばこを吸うっていうのもやっていました。ほんとにそれですべてです)

 しかし、年末年始のテレビはおもしろいねぇ。特にこの年末は格闘技の番組が例年より多かったから大変。放送を同時間帯にやられるとザッピングしまくりで、さらに録画。あとは、お笑い番組。これもほとんど録画しましたよ。
 つまり、私の年末年始は格闘技とお笑い番組に埋もれていたわけなのです。ここ数年、ずっとだね。だいたい年末年始、特に年始の番組は5時間とか平気でやるからね、録画したって見るのが大変。俺のテレビレコーダーは裏番組を2つまで録画できちゃうから、リアルタイムに見ているものを加えると同時間帯でも3番組を押さえられるわけであ。こうなると、見たい番組はまず逃さない。そうなると、休みをフルに使っても見切れない。去年は1週間くらい正月番組を見てた気がする。今年はそれほどじゃないけど、正月休みが終わってもあと3分の1くらい残ってます。
 別にテレビが大好きって訳じゃないんですが、年末年始だけは違いますね。またの機会に「こんな番組がおもしろかった」なんてことが書けるといいんですが、全部の番組を見終わる頃には、テレビ熱もさめていると思います。

by 40kids_iiyama | 2016-01-04 18:55 | 日記・コラム・つぶやき

by 40kids_iiyama