40kidsの歌はともだち・いいやま分

junji0909.exblog.jp

FMおだわらでタイトルと同じ番組をやってます。---ワケあり50男の一人暮らし・独り言---

ブログトップ

失礼な人

時々、失礼な人に出会います。
自分を棚に上げて書きますけれども、きっとそういう人は自分と感性が違うか病気なんだと思うようにしています。
嫌な思いを引きずるのは精神衛生上よろしくないですから。

でも、解せないことも多く、思い悩んじゃうこともあるんですよ。
やってらんないって気分になりっぱなしのことも、正直ありますよ。
「なんであの人はこんな態度を取るんだろうか」って、悲しくなっちゃいますよ。

多分、そういう時はきっと自分にも落ち度があるんですよね。でも、それがわかんないときもあるんですよ。
だから、自分も相手に「感性が違う」「病気なんだ」って思われてるんだろうなぁって自分を納得させているわたくしです。

でも、なぜなんだろう・・・、おれなら、あんなことしないよ・・・。
[PR]
Commented by ふとし at 2015-09-13 10:09 x
どこかで書いたような気もしますが、感性が違う人は上から目線で認めてあげましょう。やりかたは人それぞれですから。そうしたら、相手も上から目線で認めてくれます。認めてもらってるという感覚がないと、相手を認めることは難しいですしね。
違うやり方の人の、失敗しそうなところは気づきやすいから、違いを認めてフォローしてあげると全体に影響しないから、きっとうまく行きますよ。
ただ、自分が気に入らない人には、仕事じゃなきゃ、なるべく会わないようにしてます。精神衛生上良くないので。

Commented by いいやま at 2015-09-13 23:19 x
ふとしさん、コメントをありがとうございます!
そうか、相手を認めるってことか。
どっちかっていうと、自分は相手を諦める方向にいっていますね。
気に入らない人とは会いたくもないけど、会っちゃうこともありますもんね。
そういうときは、単純に困りますわ。
もう50才だけど、日々精進、勉強です。

by 40kids_iiyama | 2015-09-13 00:03 | 日記・コラム・つぶやき | Comments(2)