40kidsの歌はともだち・いいやま分

junji0909.exblog.jp

FMおだわらでタイトルと同じ番組をやってます。---ワケあり50男の一人暮らし・独り言---

ブログトップ

嘘ばっかり

嘘って、たくさんあると思う。
嘘は泥棒の始まりって、物心ついたころから言われてきた。
でも、ついていい嘘もあることを覚えて、人は成長していくんだと思う。
やさしい嘘もあるし、その嘘で救われることもあるだろうね。
自分だって、もちろん嘘をついたことはある。

でも、嘘をつくとその嘘のために、また嘘をつく羽目になることがある。
嘘をつくと、こういうことのほうが多い。
「自分に嘘はつかないで」なんて歌詞のある曲はゴマンとありそうだけど、つまりは信じてるものを疑わないでってことなのかなぁとも思う。

やさしい嘘でも、信じているものに対するものだったら、やっぱりイヤだなぁ。
嘘は、結局どこかで歪むんじゃないかと思うなぁ。
正直者はバカを見るっていうけど、バカは見っぱなしだからね。
どうも自分は感情がすぐ顔に出るらしい。だから、気持ちが素通しになってるみたいだ。
お人好しとか、甘いとかって言われても、やっぱり、嘘はつきたくないね。
やさしい嘘であっても、やっぱり「それは嘘だろう?」って気づくもの。
気づかないにしても、嘘を言っている人はいい思いをしてないだろうからね。
嘘って、結局、どんなものであれ、人を傷つけるものなのかもしれないなぁ。
裏切られた気分になることもあるけれど、それもどこかに嘘があったんじゃないかって思っちゃうんだよね。

なんか、堂々巡りになりそうだけど、そんなことを、ずっと考えています。





コメント欄にあったOくんの言葉で、改めて聞いて、まさにこの気持だったので追加でアップです。

[PR]
Commented by at 2015-09-05 06:52 x
昨夜たまたまとろろ屋さんに居て、もう帰ろうかという時に、誰かがYouTubeでこの曲を流したんです。なんだか象徴的に。お店に居合わせた全員で、しばらく無言で聴いていました。そんな余韻のまま帰ってこのブログを読んで、思い出したので検索して今また聴いています。願いみたいな歌ですね。歌ってすごいですね。
https://www.youtube.com/watch?v=f5QVTMyPweE

Commented by いいやま at 2015-09-06 02:03 x
「永遠の嘘をついてくれ」だね。
この歌、沁みます。嘘なら、ばれないようにしてほしいね。
願いです。まさに。
中島みゆきはすごいね。歌はすごいね。

by 40kids_iiyama | 2015-09-04 19:00 | 日記・コラム・つぶやき | Comments(2)