人気ブログランキング | 話題のタグを見る

40kidsの歌はともだち・いいやま分

junji0909.exblog.jp

FMおだわらでタイトルと同じ番組をやってます。---ワケあり50男の一人暮らし・独り言---

ブログトップ

歌が大好きなんだよ。

この間の土曜日は伊東でライブ、日曜日はイトーヨーカドーで行われた「巡礼サマーフェス」に小田原城ミュージックストリートとして、イベント参加。自分も演奏させていただきました。




こういう二つの「ライブ」は、はっきり別物だと思っています。
ライブハウスやライブイベントのように純粋に歌を聞きに来てくれる人には、自分の曲を歌います。まず、カバー曲は演奏しない。だって、そこは自分を表現する場所ですからね。そして、喜んでいただけたらいいんだけど、やっぱり趣味の違いはあるので反応は様々です。
でも、商店街のようなイベントで設けられるステージは違うと思います。買物にきたお客さんが気軽に聞くところですから、小難しい自説を展開するようなオリジナル曲はそれほど求められてはいないと思います。やはり、耳障りのいいおなじみの曲がいいと思いますね。その中で、自分の曲をからめて表現するほうが、主催者も望んでいると思います。相当オリジナルに自信があっても、ちょっとここは大衆になびいてもいいとおもうんだよな。
実際、日曜日のイベントでは7割方カバー曲を歌いました。そのほうが聞いてくれる人が多いので、単純にうれしい。で、オリジナルを歌うとそれも聞いてくれたりするんで。




賛否両論は当然あると思うけど、自分はジャカジャカでの「show和!」のようなライブイベントのおかげで既存の曲のレパートリーが増えているんですよ。それも、自分が「これはぜひ歌ってみたいなぁ」って思うものがね。




あ、つまりはこれも自分の表現なのかな。
でも、確実なのは、どんなものであれ「歌が好き」ってことだな。単純なことなんだよね。好きなことを好きなようにやっているだけだ。
こういう気持ちを忘れないでこれからも音楽活動をしていきたいな。

とかなんとかいってますけどね、イトーヨーカドーのステージで、ギターのミスとか歌詞のミスを連発したのが許せないんだよなぁ(^_^;)。それも、みんなが知ってる曲で。あー!悔しいぃ!!練習!練習!!

by 40kids_iiyama | 2015-08-25 19:00 | 日記・コラム・つぶやき

by 40kids_iiyama