人気ブログランキング | 話題のタグを見る

40kidsの歌はともだち・いいやま分

junji0909.exblog.jp

FMおだわらでタイトルと同じ番組をやってます。---ワケあり50男の一人暮らし・独り言---

ブログトップ

小説に浸りっぱなし

最近、時間があると本を読んでいます。時間がなくとも、いつもKindleを持ち歩いて読んでる。休憩時間もトイレの時間も。
物語が好きなんですよ。だから映画も好きだけど、目が疲れるのね、最近。それに見始めると2時間はずっと見ちゃうでしょう。映画を見ようとするってことは、その後に何もやることがないから、エイッて覚悟を決めて見ることが多いんですよね、俺。




でも、本は休憩中とかに手軽に読めるし、その後に何もないならずっと読んじゃう。
何か嫌なことがあったとしても、本を読み始めるとそれに集中するから、しばし嫌なことも忘れて、その活字の中に広がっている世界に没頭できる。まぁ、ときどきちょっとした言葉が嫌なことを思い出させることもあるけどね。それは、何をしていても同じ。




で、最近ハマったのは池井戸潤。あの半沢直樹シリーズの作者ですよ。まぁ、どれを読んでも痛快で。あと、森沢明夫。「あなた」ってのを読んで、まぁ泣けるいい話で。この二人をかわりばんこに読んでる感じかなぁ。この二人をコンプリートする前に、別の人も探さないとな。気に入ると、その作者の本を軒並み読んじゃうんだよね、おれ。



なにしろ読後感のいいものを読みたいよ。読み終わった後に、凹むようなのはいやだ。なんでもそうだけど、おれは気持ちのいいものが好きだから。その点、池井戸潤は痛快でいい。




いま読んでるのは、志摩さんから借りた「海賊とよばれた男」。上下巻あるから、しばらくはこれで楽しめるなぁ。Kindleじゃないけど、ブックカバーつけて持ち歩きながら読む。Kindleはズボンのポケットに入れて持ち歩けるけど、文庫本をいつもポケットに入れておくのもなぁ。
ちらっと読み始めたら、止まらなくなりそうだからストップしてこれを書いています。




おれ、一応歌を作って人前で披露したりするんだけど、言葉のボキャブラリーを増やすためにも、本は読んだほうがいいと思っててね。なにより、楽しいし。
本はいいなぁ。1日が24時間じゃなければいいのにって思うよ。
休日の前は、夜更かしできるからうれしい。一人の夜もさみしくない。
あ、それだから読んでるのかもな。
いやだなぁ、寂しがり屋で。


by 40kids_iiyama | 2015-08-22 19:00 | 日記・コラム・つぶやき

by 40kids_iiyama