人気ブログランキング | 話題のタグを見る

40kidsの歌はともだち・いいやま分

junji0909.exblog.jp

FMおだわらでタイトルと同じ番組をやってます。---ワケあり50男の一人暮らし・独り言---

ブログトップ

人が生きていくってことは、草履なんですよ

先日、つくろいのメンバーと焼肉を食べた帰り道。中里さんから「一言、飯山さんに言いたいことがある」と、車の中で聞いた話がとても良かったんです。



「人が生きていくってことは、草履なんですよ」って。
どういうこと?って聞いたら「昔、寺の坊主から聞いた話だけど、自分の指針になっている言葉なんです」と前置きしたあと・・・




「草履は、足に合わないと擦れて痛くなるでしょう?自分に合わない草履は、いくら気に入っていても擦れて痛くなっちゃうんだから、捨てちゃえばいい。そして自分に合う草履を探せばいいんですよ。かっこいいからとか、人よりデカイの履こうとかで、自分に合わないものを身につけようとするから、擦れて痛くなる。その話を聞いた時、俺は小学生だったんですね。これから体も大きくなる。そうしたら、草履も大きい物に変えていくわけでしょう?つまり、自分にあう草履を選ぶっていうことは、成長するってことも含まれているんですよ。だから、どんなに気に入った草履でも、しばらく履いていて痛くなってきたら、潔く捨てちゃえばいいんですよ。思い出がある草履かもしれないけど、自分に合わなければ必要ないんですよ。捨てちゃえばいいんですよ。だってさ、いくら見てくれとかが気に入っていても、自分にあわないものを我慢して履き続けていれば、痛い目を見るのは自分なんですから。そう、思いません?」




いい言葉だなぁって、本当に思った。草履かぁ。俺は気に入った草履を自分に合わないのに無理して履こうとして痛い目にあってきたのかもなぁと、中里さんを自宅まで送り届けた後も「草履か、そうか、草履か」と、ずっと独り言を言っていました。この言葉、忘れないようにしよう。中里さん、ありがとう。
俺も自分にあった草履を探していけばいいんだよね。


by 40kids_iiyama | 2015-08-19 19:00 | 日記・コラム・つぶやき

by 40kids_iiyama