40kidsの歌はともだち・いいやま分

junji0909.exblog.jp

FMおだわらでタイトルと同じ番組をやってます。---ワケあり50男の一人暮らし・独り言---

ブログトップ

元気が何より。

ここ数ヶ月体調を崩していたので、仕事は強制的に(^_^;)セーブしておりましたが、そろそろやっと元気が戻ってきました。
そういえば高校のころ、部活で気がついたことがありました。クタクタになるまで走っていると「もうダメだ」と思うわけですけど、そこでもうひと頑張りと気持ちを入れ替えるように必死になると、まだ大丈夫なところが残ってる。結構、まだ余力があったんですよ。気持ちが負けてるだけってのに気がついたわけです。で、よく「気力は体力」って言ってました。気力があれば体力がついてくる、って。だから、練習が終わったり、試合が終わった後に気を失ったりしたこともありました。



ところがですね、年を重ねるとそうもいかん。それは基礎体力があったからこそなんで、体力がなくなってるくせに、気力でどうにかしようとすると、ホントにぶっ倒れるんですね。気持ちがぶっ倒れる。体力がない分、気力でカバーしているわけですが、その気力が枯れると脳みそが停止することに気が付きました。脳みそが停止すりゃ、体も止まります。もちろん、体自体がぶっ壊れるかもしれません。
「気力は体力」に変わりはありませんが、気力=体力と思うようにしなくちゃです。もう、50を目前にしている中年男子としては。体力が萎えると気力も萎える。それはもう、当たり前のことで、そうなったら休むしかない。気力で体力を持ち直そうとすると、気持ちのほうがオーバーフローしてぶっ壊れますから。



そんなわけで、疲れを残さないように、毎日気をつけるのですよ。みんな、ほんと、気をつけたほうがいいよ。まずは睡眠だよ。睡眠を侮ると痛い目にあうよ。睡眠は貯金できないから、寝不足の借金は翌日に返すんだよ。今日たくさん寝たから、明日はあまり寝なくていい、じゃなくてね。今日あまり寝なかったら、明日ゆっくり寝るんだよ。
って誰に言ってんだかわかんないですけど、心からそう思っている昨今です。



みんな、元気でがんばろうね。ホント、心を含めて、体が一番大事だからね。


[PR]
Commented by ami at 2015-08-11 09:09 x
おはようございます^^
ここ数日ブログを読ませて頂きました。

体調を崩されていたという事ですが大丈夫でしょうか?
今年は例年になく猛暑でした。
秋に夏の疲れが出ませんように今から気をつけて下さいね^^

Commented by いいやま at 2015-08-11 09:30 x
amiさん、コメントをありがとうございます。
そうなんです、体調崩しましてしばらくお仕事も出来ずにいました。
でも、大丈夫。
こういうことがあると、バカな私でも学習しますんでムリはしないことに、気楽にいくことにキメました(^^)
まだまだ、暑い日が続きます。amiさんもご自愛くださいね。
ありがとうございました。

Commented by ふたみ at 2015-08-14 23:53 x
ほんとそうです。30分多いだけで気力が違いますよ。
マカは必要ないです。

Commented by いいやま at 2015-08-15 00:36 x
ふたみくん、コメントありがとう。
そうなんだよ、やっぱり睡眠時間なんだよ。
おれ、もうレッドブルとか眠眠打破とか、絶対飲まないよ。

by 40kids_iiyama | 2015-08-10 22:50 | 日記・コラム・つぶやき | Comments(4)