人気ブログランキング | 話題のタグを見る

40kidsの歌はともだち・いいやま分

junji0909.exblog.jp

FMおだわらでタイトルと同じ番組をやってます。---ワケあり50男の一人暮らし・独り言---

ブログトップ

正月っぽい昼飯

今日の昼飯はおふくろと二人で寿司を食った。西武百貨店の沼津港。
はじめて正月っぽい時間をすごした。年に1回あるかないかだもんな、おふくろと二人で飯を食うなんて。
何年か前に親父とおふくろと息子と4人で正月に、当時は「ロビンソン」だったここに飯を食いにきたときのことを思い出した。
親父が息子にいろいろと話をしていたな。何を話していたのかは忘れたけど、帰りの車の中で息子が「おじいちゃん、すごい」とポツリと言ったのを思い出した。なにがすごかったんだろうか。それが年の功ってやつだと思ったのだけ覚えている。

年寄りの話は総じてそうかもしれないが、おふくろも話がループするし、前に何度も聞いている話をしている。若い頃は「知ってるよ」「何度話せば気が済むのよ」みたいな悪態もついただろうけど、今日はその繰り返しの話が楽しかった。
「雅子(親戚のお姉ちゃん)からさ、お前がインターネットでおじいちゃんのこと、書いてるって聞いたよ。1000円札がどうのこうのって。一応、メモはしといたけどさ」と、見せてくれたメモには「インターネット」とだけ書いてある。これじゃ、たどりつけないよ。これだよ、と見せようかと思ったけど、寿司を食っているうちに忘れてしまった。

久しぶりにいい時間だったなぁと思いながら実家まで送り届け、車からおりようとするおふくろが「明日もさ、昼飯いっしょに食べようよ。12時でいいよな。琴ちゃん(私の娘)も暇だったら乗せてきて」とうれしそうに言うので、わかった、とつい言ってしまった。これも年の功だろうか。
by 40kids_iiyama | 2014-01-02 14:57

by 40kids_iiyama