人気ブログランキング | 話題のタグを見る

40kidsの歌はともだち・いいやま分

junji0909.exblog.jp

FMおだわらでタイトルと同じ番組をやってます。---ワケあり50男の一人暮らし・独り言---

ブログトップ

ラジオ

最近、私はラジオにはまっています。ラジオと言っても昔からある家電のラジオではなく、インターネットラジオです。

FMおだわらでもおなじみの「サイマルラジオ」もインターネットラジオのひとつですが、世界にはありとあらゆるネットラジオが存在しているのに、つい先日気づきました。

インターネットですから国境なんてものはありません。どの国の放送だって開くことができます。

放送では、各国のヒット曲を流すのはもちろんのこと、ある特定のジャンルばかりで流す局もあります。アメリカのロックが好きなら、そういう局を選べば一日中飽きることはありません。80年代のPopsが好きな人も心配ありませんし、ビートルズが好きなら、昔のインタビュー付きで聞けます。

さらに驚きなのは、インターネットラジオを聞くためのソフトがたくさんあることです。自分の好きな機能を持ったものを選ぶ楽しさもあります。例えば、iTunesから拾って最近のヒット曲を次から次へと1分間(つまり試聴部分のみ拾ってくる)だけ流し続けるソフトもあります。

音質はFM放送よりクリアなのではないかと思います。

インターネットのみの放送局もあれば、既存の放送局もあります。だから例えば、ニッポン放送を聞きたいんだけどAMラジオを持ってない人でもネット環境があれば聞けます。FM横浜やFM東京だって同じ。



私はラジオが昔から大好き。だからiPhoneやiPadをラジオにして、毎日聞いています。

これ、本当に楽しいですよ。ラジオ好きにはたまらないですよ。

ホント、すごい時代だなぁ。

ラジオ_d0350319_18362343.jpg

by 40kids_iiyama | 2012-01-10 00:19

by 40kids_iiyama