40kidsの歌はともだち・いいやま分

junji0909.exblog.jp

FMおだわらでタイトルと同じ番組をやってます。---ワケあり50男の一人暮らし・独り言---

ブログトップ

ジョン・レノンの命日

ジョン・レノンの命日は、私が子供の頃から飼っていて、大学のときに亡くなった猫「チャッピー」の命日でもあります。
ジョンの命日は12月8日と言われています。チャッピーは12月9日。違うじゃんっ思われるでしょうが、私の中ではいっしょなのです。

っていうのが、ジョンの亡くなった時は日本時間で12月9日だったわけで、日刊スポーツのトップ記事でデカデカと載ってるのを見て、学校へ行く気をなくしたのは12月10日の朝だったのです。
それ以来、私の中でのジョンの命日はずっと9日でした。っていうか、信じて疑わない感じ。
でも、やっぱり日本でも命日は12月8日とされていて追悼番組なんかが放送されてます。亡くなった日付が12月8日とされているんだから、どの国だろうと8日と言われるのは当たり前と言えば当たり前なんだろうなぁって思うけど、やっぱり自分的にはしっくりきません。

ジョンが死んだのは、日本では9日だったんだよ。だから、命日は日本では9日だろう?違うかな。違ってもいいけど。
[PR]
by 40kids_iiyama | 2011-12-08 12:44 | Comments(0)