40kidsの歌はともだち・いいやま分

junji0909.exblog.jp

FMおだわらでタイトルと同じ番組をやってます。---ワケあり50男の一人暮らし・独り言---

ブログトップ

壱心堂っていうラーメン屋に行きました

d0350319_18362176.jpg

d0350319_18362188.jpg

今日は代休をとりまして、朝から床屋さんに行ったり、お買い物したりしておりました。
で、お昼ご飯を食べるのにラーメン屋に行こうと思い立ちまして、ちょっと遠出しました。
知り合いからちょっと聞いた、最近できたラーメン屋です。
場所は、伊勢原市の高森というところ。大通り沿いにあります。
名前は壱心堂。看板をパッと見るとチェーン店くさいけど、チェーン店じゃないですね。
小田原から道が込んでなかったこともあり、30分くらいで行ったかな。
なにを食べようかと悩みましたが、やっぱり最初はお店の名前を冠したラーメンを食べるべきだろうと思って、塩ラーメンベースの「壱心堂ラーメン」をいただくことにしました。650円なり。
知り合いから、あっさり味だよって聞いていたので、「こってり 味噌ラーメン」という表示に心を奪われながらも、壱心堂ラーメンのボタンを押しました。そう、わたし、超がつくほどこってりしたのが好きなんですよ(^^;
頼んだら、思いのほか早く出来上がってきました。このすぐできる感じはうれしいです。おなかがすいていたから、よけいにうれしかったです。

麺は細麺で、スープの味はさっぱりだけど味わい深い。こってり好きのわたしが食べても、これはおいしいです。飽きのこない味。いいスープですよ。トンコツのこってり感が苦手な人も、このスープならおいしくいただけると思います。最初は薄味って思う人もいるかもしれませんが、これ、いいですよ。うん、さっぱりもいいな、と見直しました。スープを一気に飲みたい気分になりましたが、替え玉も食べたかったので我慢しました(^^;

お店に入るとわかると思いますが、厨房が見渡せます。これって、自信の現れだと思うんですね。
私の大好きな平塚ラオシャン本店も同じ。これでもかっていうくらい厨房を見せてます。
冷凍から戻すようなスープ作りじゃないぞ、みたいな。
だってスープの旨味は化学調味料のものではないし、チェーン店にありがちな浅い味じゃないと思いました。
替え玉(100円)の麺は固めにしてもらいました。私は固い麺が好きなんです。そんで、備え付けの生ニンニクを入れてみたら、さらに味にコクが出ました。最初から入れれば良かったって思うほどでしたので、もし、もうちょっとコクが欲しいと思った人は、生ニンニクをいれてみてください。でも、やっぱり最初は、このオリジナルのスープを味わってからにしてくださいね。

おいしゅうございました。ちょっと遠いけど通っちゃうかもなぁと思いながら、お店を出てきました。
メニューも豊富なので、次はこってり味の味噌ラーメンあたりを食べたいと思います。でも、さっぱり感のある塩でこれだけおいしかったから、醤油ベースの方がいいのかな。なんか、すでに悩んでますが(^^;
そしたら、またレポートしたいと思います。新しいお店に入っておいしいと、うれしいものですね。
おすすめのお店ですよ(^^)
[PR]
by 40kids_iiyama | 2011-12-06 21:04 | グルメ・クッキング | Comments(0)