人気ブログランキング | 話題のタグを見る

40kidsの歌はともだち・いいやま分

junji0909.exblog.jp

FMおだわらでタイトルと同じ番組をやってます。---ワケあり50男の一人暮らし・独り言---

ブログトップ

風が心地よい

風が心地よい_d0350319_18361871.jpg

みなさんが、この文書をいつ読むかわかりませんが、いま、私は国府津にあるケンタッキーの2階にいます。昼飯を食べてきているのです。
目の前が海なので、2階からの眺めはオーシャンビューってやつで、さぞ気持ちよかろうと思われるかもしれませんが、添付した写真のとおり、目の前の植栽に隠されて海がぜんぜん見えません。非常に残念。たぶん、ケンタッキーの人も残念と思ってるんじゃないかなぁ。

このお店にはときどききます。もともとケンタッキーフライドチキンは好きで、飯泉にできたときは「小田原も都会になってきた」って感じたものです。なぜって、親戚が聖蹟桜ヶ丘に住んでいて、小学校の低学年のころは夏休みとかに時々遊びに行っていたのですが、駅前にあったんですよ、ケンタッキーが。で、食べてみたらすっごくおいしかった。そのとき子ども心に「こんなおいしくておしゃれなお店は、小田原にはできないんだろうな」って思ったんですね。だから、ダイクマのところに「モスバーガー」ができたとき、「なに?モスって。なんでマックとか来ないわけ?やっぱ田舎だからしかたねーか」とか思ってましたからね。いまやモスも大人気ですけど、当時はね。
で、いきなりケンタッキーができたときはうれしかったんですよ。ちょっと都会っぽくて。都会っぽいって、実際は梨畑の間にできてたんですけどね(^_^;
よくいったなぁ、飯泉のケンタッキー。今は、吉野家になっちゃったけど。あ、吉野家になったけど、あの場所には今でもよく行くか。

って、話は大幅にそれちゃいましたが、ケンタッキーフライドチキンにはそんな思い出があります。ほかにもあるなぁ。自分はフライドチキンみたいなのを食べるときに、手
が油でネトネトしちゃうのがいやで、いつも持つところをナプキンでカバーして食べてたんだけど、大学の時に女の子といっしょに食べてたら、彼女はそのまま手づかみで食べてた。「油、気持ち悪くない?」って聞いたら「あとで拭けばいいじゃん。ナプキンなんて使ってたら食べにくくて、はしっこのほうを食べ残しちゃうよ」って言われて、あーそうだなーって。それからは直に持って食べるようになった。で、そのたびにそのときのシーンが浮かぶわけです。
こんな感じで、いろんなお店に断片的な思い出って、そのお店に着いてる記憶のシミのように残ってますね。
こんなことを考えているのも、景色はたいして良くないけど、ちょっとあいてる窓から吹いてくる風がすごく気持ちいいからだろうな。

さて、これから家に帰って仕事の支度をしなくちゃ。
行ってきます。貧乏ヒマなし。
by 40kids_iiyama | 2011-10-02 14:28

by 40kids_iiyama