人気ブログランキング | 話題のタグを見る

40kidsの歌はともだち・いいやま分

junji0909.exblog.jp

FMおだわらでタイトルと同じ番組をやってます。---ワケあり50男の一人暮らし・独り言---

ブログトップ

ラジオをやっていますの

ラジオをやっていますの_d0350319_18361681.jpg

先日、番組の収録中にチラリと書きましたが、私は知る人ぞ知るラジオのパーソナリティです。「知る人ぞ知る」の最たるもので、私の職場の人すら知らないくらい、知る人ぞ知るという存在です。
もともとラジオはあまり聞く人もいないし、さらにFMおだわらという、いわゆるコミュニティ放送だから、知られていなくて当然なのですが、もう4年以上もやっています。
「40kidsの歌はともだち」という番組で、月曜午後7時(再放送木曜午後2時)から1時間やってますけど、これが結構たいへんなのですよ。
放送するときは、原稿とまではいわないですが、その日の流れを記した「CUEシート(キューシート)」というのを用意して、オペレーターの人や、いっしょにやる仲間に渡します。

私たちは、ふたみ、さいとう、いいやまの3人組ですからメインとなるマイクをとるのを、1回ごと交代で務めています。いってみれば司会役ですね。メインのマイクをとる回だけ、自分のCUEシートを書いていけばいいので少しは楽ですが、毎回ネタに悩みます。ふたみなんて、その悩みっぷりを歌にしちゃったくらいです。
基本的に歌を6曲、その間の話題が6つという作りです。だいたいが曲30分、トーク30分という割り当てになっているので、5分もつ話題を6つ考えなくてはいけないということで、苦労するわけです。

この番組の仕立て方も、それぞれの性格がでて面白いです。
私は、自分の考えた通りに、きっかり仕上げるタイプです。脱線しそうになると、軌道修正して本来の話題にもどして、言いたいことを言い切ります。
さいとうたけちゃんは、その場その場の雰囲気で仕上げていきます。だから、ある話題に入る前の枕になる話しが面白いと、ずっとその話題で5分やっちゃったりします。
ふたみは、基本的に私といっしょで、考えてきたとおりに進めるタイプです。しかし、私と違うのは、脱線してもそのまま脱線し続けるのです。あと、彼の特徴はラジオなのに、ジェスチャーで表現しようとすることです。「こうやってですね、こういう感じでね・・・」みたいに、ラジオでやっても見えないってーのに。ただ、そういう彼をつっこむのが我々の楽しみでもあるわけですが。

番組の最後の曲は、必ずメインのマイクを取った人のオリジナル曲を流します。
私は持ち歌が豊富にあるので、おそらく同じ曲を流したことがないのが自慢です。
前は、スタジオで歌っていたのですが、最近は自宅で録音してきたものを流しています。それぞれの音の作り方の癖というか、好みが出て面白いですよ。

こんな感じで番組を作っています。
そうそう、先日、番組の宣伝(いわゆる「番宣」)を録音したのですが、これが楽しかった。
私たちの最近の番宣にはテーマがあります。それは「死語」と思われる言葉を使うこと。そういう番宣を今までに2本作ってますが、最初が「ナウい」、今流れている物は「フィーバー」です。
そして、この間作った3本目は今までで最高傑作と言っていいと思っています。作りながら笑うことはあまりないのですが、この間のは笑いました。
番宣はいつもゲストで出てくれるトナカイ小島くんが手伝ってくれるのですが、今回は彼の手柄ですね。
新しい番宣は10月から流れるとのこと。どのタイミングで流れるかは、いわゆるCMなのでわかりませんが、もし耳にしたらラッキーです。にやっと笑えるようなものに仕上げたつもりです。さて、どんな「死語」を選んだのでしょう(^_^)

ということで、FMおだわらにご興味が出た方、小田原周辺だったら78.7メガヘルツで聞けます。あの震災以来、ラジオを聴く人が増えているといいます。確かに最近、ときどき「いいやまさん、ラジオやってます?」と聞かれることが増えてきました。
インターネットでも流していますので、「サイマルラジオ(http://www.simulradio.jp/)」というコミュニティラジオの放送を集めたサイトからFMおだわらを選んで聞いてくださいね。
by 40kids_iiyama | 2011-09-19 11:08

by 40kids_iiyama