人気ブログランキング | 話題のタグを見る

40kidsの歌はともだち・いいやま分

junji0909.exblog.jp

FMおだわらでタイトルと同じ番組をやってます。---ワケあり50男の一人暮らし・独り言---

ブログトップ

免許証更新

免許証更新_d0350319_18361588.jpg

今日は運転免許証の更新に来ています。
小田原警察署は即日交付なので、写真を持参する必要もなく便利です。
でも、なんで手数料の証紙は警察の中で販売できないんですかね。
法律で決まってるんでしょうけど、ちょっと不便です。今回も買っていくのを忘れて、近くの合同庁舎の食堂まで買いに行きました。食堂に証紙販売コーナーがありました。
で、驚いたのが、最近は免許証の申請って、すごく機械化されているんですねぇ。
なんと写真の通り「免許証更新マシン」があるんですよ。
簡単に言うと、免許証をスキャナで読みとってくれて、自動的に申請書を作ってくれるんです。
4桁の暗証番号を考えておけばいいだけで、これは簡単でいいです。こんな機械を作ってる会社があるんだなぁ。まぁ、ニーズはすごくあるでしょうから、いいところに目を付けましたよね。警察から開発依頼があったのかなぁ。
などと考えながら、11時10分からの講習を待っているところです。
どんな感じで写真撮れてるかなぁ。前回は一番やせている時期に撮影した写真で、今回は一番太ってる時期に撮ったんですよね。そう、いま、一番太ってる感じ。
前回の免許証は持って帰ることにしました。
っていうのが、この間、亡くなったオヤジが使ってた車から、オヤジの免許証入れが出てきたらしいんですが、その中に免許証がたくさん入っていたんだそうです。若いときから亡くなるまで更新した後の免許証を持った帰っていたんですね。だんだん年を取っていく写真が、ずっと一つの免許証入れに入っていたって。今度見てみたい気がしますが、それを思い出して免許証を更新したら、これからずっと持って帰るようにしようと思います。一度、持って帰ったことがあるんですよね。あれは結婚したころの免許証だったな。白黒写真をいつも使ってた。
あ、そろそろ時間。講習を受けてきます<(_ _)>
by 40kids_iiyama | 2011-09-16 16:32

by 40kids_iiyama