人気ブログランキング | 話題のタグを見る

40kidsの歌はともだち・いいやま分

junji0909.exblog.jp

FMおだわらでタイトルと同じ番組をやってます。---ワケあり50男の一人暮らし・独り言---

ブログトップ

地デジ導入

地デジ導入_d0350319_18361435.jpg

私の部屋にはテレビがありません。そこで、今まではマックでテレビを見られる機械を使って見ていたのですが、あろうことかOSのバージョンアップをしたら、テレビを見るためのその機械が使えなくなってしまいました。メーカーがいうに「サポート外」だそうです。
うっそでしょー、そんなことあるのー?いまだって売ってる機種ですよ、間違って買っちゃう人もいるでしょうに、いいんでしょうか??

ってことで、最近テレビを見るときはワンセグで見てました。小田原でワンセグはきついのですが、デジタル放送はUHFの電波に乗ってきてますから、アンテナ線が部屋にきていれば、その線を銅線とかでいいので延長してきてワンセグ受信機(携帯電話がほとんどでしょうが)に巻き付けりゃ驚くほどのクリアさで映ったりします。
小田原の人、ちょっと試してみてください。
でも、そこまでやってワンセグ見ることもないんじゃないかって気がしますが、自分の部屋にアンテナのコネクタはあるのに、テレビがないっていう私のようなレアな人には有効なのです。

で、そういう恵まれないテレビ環境の私でしたが、先日ちょっとハードオフに寄ったら中古の地デジテレビが置いてありました。ときどきあるんですよね、こういうの。
数ヶ月前に8000円くらいで出ていたのを買おうかどうしようかと2日間悩んで「よし買うぞ!」と勇んで出かけていったら、すでに売れちゃってたという苦い思い出が私にはあります。
だから、次にそういうのが出てたら今度は買うぞって思ってたのですが、それが出てたのです。9000円でした。説明書なんてものはありません。まぁ、そんなものは必要ありませんが。

意気揚々と買って帰ってきて、すぐにアンテナ線につなげて、ドキドキしながらスイッチオン!
こういうのは、チャンネル設定がめんどっちぃんですけど、前のオーナーの設定が残っていたのでしょう、すばらしいです、なにもせずに普通に映りました。なんで、この番号にNHKが割り当てられてるの?みたいな変な設定はありますが、これも慣れです。設定をしなおすほどでもありません。TBSじゃなくて静岡のSBSのほうが映りがいいらしく、TBSの設定がないのだけ、気になります。内容はTBSですがニュースは静岡ニュースです。不具合ではないですが、気になるのはそれくらいで、あとはすっごく快適です。液晶テレビ、きれいです。地デジ、最高です。

テレビが手に入っちゃいましたからね、もう、見まくりですよ。朝目覚めたら、すぐにテレビのスイッチ入れてNHK見ちゃうですよ。ここ15年くらい、ほとんどテレビなんか見てませんでしたがね、なんか、突然、思い出したように見ちゃってますよ。
小さいですから、ベッド周りくらいは動かせるので、見やすいところに動かして見てます。寝っ転がって見たり、ベッドの上であぐらをかいて見たり
それにしても、テレビが部屋に来たからってこんなに喜ぶとは、なんだか中学生みたいだ。

たぶん、すぐ飽きます。
by 40kids_iiyama | 2011-09-12 21:42

by 40kids_iiyama