人気ブログランキング | 話題のタグを見る

40kidsの歌はともだち・いいやま分

junji0909.exblog.jp

FMおだわらでタイトルと同じ番組をやってます。---ワケあり50男の一人暮らし・独り言---

ブログトップ

考えない訓練

昔の上司が一つ、とても印象に残る言葉を言ってくれたことがあります。

「考えても仕方のないことは、考えるな」

仕事で失敗したとき、この言葉を思い出します。
「なんで、あんなことしちゃったんだろう」と、反省が後悔に変わっているのに、それに気づかず、くよくよしているときに、ふと思い出すときがあります。そんなとき、役に立つ言葉です。
そして、すごく、辛いことがあったときにも役に立っています。
すごく、思い出したくないことがあったときに役に立っています。
考えても仕方のないことは、考えない。これは、訓練しないと身につきません。
考えない、考えない。

でも、「考えない」と考えることで逆に思い出しちゃって、まいっちゃうこともあるのに、最近気づきました。
訓練が、足りません。
by 40kids_iiyama | 2011-02-24 00:53 | 日記・コラム・つぶやき

by 40kids_iiyama