人気ブログランキング | 話題のタグを見る

40kidsの歌はともだち・いいやま分

junji0909.exblog.jp

FMおだわらでタイトルと同じ番組をやってます。---ワケあり50男の一人暮らし・独り言---

ブログトップ

マックを使い始めて気づいた

年末にMacBookを購入して、早1か月。使い始めてその便利さに、もうウィンドウズには戻れない、って思いそのまま便利に使い続けています。
いわゆるユーザーインターフェイスがやさしいんだと思いますが、それ以外のことにも気づきました。
それは必要最小限で十分なことができる、ということ。
ウィンドウズ、というか、マイクロソフトのOSを20年以上使っていますので、そこそこ詳しくなっていました。だから「こういうことをやりたいのだから、より便利なソフトはないか」「なにか必要な周辺機器をそろえられないか」など、入り込んだら抜けられない伏魔殿のような状態に陥ることもしばしば。それで、いたずらにマシンをいろんな意味で重くしていたのでした。

そして、その資産をすべて捨てるがベく、マックに乗り換えました。

その結果、確かにウィンドウズでかゆいところに手が届きすぎるほどの環境はなくなりましたが、標準に入っているソフトだけで確実にかゆいところには手が届いているのです。我慢している訳ではなく、それで、必要にして十分なのです。
つまり、今までは必要だと思っていたのに、それはそれほど重要なものではなかったんだ、ということに気づきました。

そう、追いかけていたものは「あると便利」くらいなものだったのです。

気分的には、ごちゃごちゃしていた部屋から、きれいな部屋に移り住んだ感じです。それも、非常に洗練された部屋に。
そこで、ふと気づきました。「フォークソング研究所(移動式)」もまさにそれです。
家の中に自分の部屋といえるところは確かにありますが、なんだかモノが多い。一方、この「研究所」には、余分なものが一切ない(っていうか、置けない)のです。その潔さがいい。すごく居心地がいいのです。
これを習って、今度は家の中の自分の使っている部屋からも、いつかは思いっきり不要なものを切り捨ててしまいたいと思っています。きっと過ごしやすくなるでしょう。すっきりした部屋はきっと気持ちいいでしょうね。そうは言っても、なかなかできないんですけれども・・・。
でも、やってみたいな。「あったら便利」を捨てると、「もっと便利」になるのかもしれませんからね。
by 40kids_iiyama | 2010-01-26 00:54 | 日記・コラム・つぶやき

by 40kids_iiyama