人気ブログランキング | 話題のタグを見る

40kidsの歌はともだち・いいやま分

junji0909.exblog.jp

FMおだわらでタイトルと同じ番組をやってます。---ワケあり50男の一人暮らし・独り言---

ブログトップ

それは、訓練なんだよ

久しぶりに、中学2年の息子と自分の両親と4人水入らずで、ゆっくり話す機会がありました。
その中で、話したこと。
話の流れで、いつになく、しみじみと話したこと。

『なぁ、さとし、これから、いやなことってたくさんあるんだぞ。
たくさんあるけど、それをいやと思うなよ。
何か失敗して「どうしよう、なんでこんなことやっちゃったんだろう」って、100回後悔して、その失敗が無くなるんなら、いくらでも後悔してくれよ。
でもな、それは考えてもしかたのないことなんだよ。
お父さんは、40年かけてやっと気づいたから教えてやるが、
いやと思う気持ちが、それをいやにするだけなんだよ。
だから、いやだと思うなよ。いやだと思ったら、なんでもいやになるぞ。』

自分で言っていて、そうだよなぁってあらためて思ってました。
オヤジもうなずいていました。おふくろはそんなことをいう自分の息子を、よろこんでいました。こいつ、馬鹿だと思ってたら、ちゃんと物事考えてんだなぁって思ったんだろうな。
なんか、いいお正月でした。
by 40kids_iiyama | 2010-01-02 21:15 | 日記・コラム・つぶやき

by 40kids_iiyama