人気ブログランキング | 話題のタグを見る

40kidsの歌はともだち・いいやま分

junji0909.exblog.jp

FMおだわらでタイトルと同じ番組をやってます。---ワケあり50男の一人暮らし・独り言---

ブログトップ

今年の抱負

大晦日から元旦の朝にかけては、いつも眠れません。
っていうか、なんか、寝るのがもったいない気がするんですね
だいたい、大晦日の夜から元旦にかけては、ながいこと仕事やってましたしね。
でも、子どもの頃からそうだった。
なんとなく寝るのがもったいなかった。
元旦の朝の朝刊はすごく分厚くて、配達もよく手伝ったもんだ。
とんでもない事件が起きた年もあったなぁ。元旦の朝から新聞を待つお客さんに謝ってまわったりしてね。
車の中がクソまみれになったし。なんのことかわかんないでしょうけど、そういうことがあったんですよ。
今となっては懐かしい思い出だ。

そんなことを思い出しながら、ずっと好きな音楽を聴いてた。
この曲、大好きだなぁ。竹原ピストルの「オールドルーキー」
野狐禅を解散して、たった一人になった自分を歌ったものなのかもしれないけれど、40すぎた自分にもぴったりくる曲だ。
こんな歌詞がある。

「何度でも立ち止まって
また何度でも走り始めればいい
必要なのは走り続けることじゃない
走り始め続けることだ」

石井明夫さんは
「大切なのはかっこよくなることじゃない。
かっこいいことを、続けることだ」
ってライブのときに言ってくれてとても感動したけど、竹原君の詞はまた違う意味ですごい。

必要なのは、走り続けることじゃない
走り始め続けることだ。

確かにそのとおりだよな。
なんでも、始めるのはエネルギーがいる。
始まったからといって安心していては、すぐに淀んでしまう。
走り始め続けなくちゃ。

彼は「生きてもないのに、死んでたまるか」と絶叫する。
なんともすごいヤツだなぁ。

今年は走り始め続けるぞ、おれ。
by 40kids_iiyama | 2010-01-01 02:34 | 日記・コラム・つぶやき

by 40kids_iiyama