人気ブログランキング | 話題のタグを見る

40kidsの歌はともだち・いいやま分

junji0909.exblog.jp

FMおだわらでタイトルと同じ番組をやってます。---ワケあり50男の一人暮らし・独り言---

ブログトップ

無事に終了、生放送

今朝のバタバタは全くなかったかのように始まった生放送。
でも、準備をしてて「あ!あと15分しかない!」「え?あと3分?!」みたいな騒ぎはありましたけどね。
頭の中では、だいたい「やること、言うこと」は固まりつつあったんだけど、その日の流れや曲をオペレーターの藤沢くんに伝えないといけないから、いわゆるQシートってのを書かなくちゃいけないわけなんですよ。
30分ごとに1枚ずつ書いてるわけですけどね、1時間半だから都合7枚書くわけです。
それをみんなで手分けして書いてたんだけど、それの時間が足りなくなったんです。
とりあえず、そういうのを書くのには慣れてるし、メインにマイクをとる時間が長くなる私やたけちゃんが3枚ずつ書いて、二見が1枚。最初は二見がレポーターとして外に出ちゃうから、メインでマイクをとる時間が少ないってことで、1枚だったんですね。
たけちゃん、いいやまは、どんな話をして曲目はどれそれで、、、みたいに結構きちんと書いてて、じゃ、みんなの分をコピーするぞっていったら二見君、まだ書いてない。じゃ、書いたらすぐコピーしてねっていったら、「じゃ、とりあえずコピーするよ」と渡されたシートに書いてあったのは・・・・

今年は、どうだった

おーい、これだけじゃ、30分、もたないぞー
って、まぁ仕方ねーかー、やりながらこの30分は埋めていこうってことになりました。
このように、二見君のペースは相変わらずで、レポートもその色を存分に出してくれて楽しかったです。自分でいうのも何ですが、40kidsの番組はキャラがはっきりしているからおもしろいですよ。やっててそう思います。二見のキャラは本当に捨てがたい。彼がいなくなると、うちらの楽しさも半減以上でしょう。
疲れていたけど、結構気を使ったんだと思います。レポートは自分もやったことあるけど、いきなり知らない人に「ラジオですけどー」って出演を依頼するのは、勇気のいるものですから。

無事に終了、生放送_d0350319_18354870.jpg

<本番中、曲の間に急いで1枚。後ろ姿は二見君。向こうには齋藤君と、隠れちゃって見えないけれどトナカイ君>

終わってみると「だいたいやりたいことができたかな、思ったより3時間半は短かったな」っていうのが印象です。
それと、最後の1時間を費やした「2009年40kidsの音楽事業仕分け」は時流に乗ったもので、かなり楽しかったですね。自分たちで曲をいくつか用意してきて、今年の自分が思うおすすめ曲は、こういう理由でこれですと提案。それを受けて残りのみんなで質問して、採決。「採用(1曲フルにかける)」「1部採用(30秒だけかける)」「不採用(かけない)」の3段階で仕分けしたわけです。
一番笑ったのは、二見くんが自分の曲を提案したときに、疑義の声がかかり、採決をとる前にコーディネイター役のたけちゃんが「本来、事業仕分けでは、こういうことはあり得ませんが、今回に限り、『コーディネイター権限で不採用』といたします!」と宣言したとき。あれは、本番ってことを忘れて、本当に笑いました。
鴨宮のOくんからの「事業仕分けメールで参加希望」も飛び込みのわりに楽しい仕分けができたしね。
みんなして、とっても言い掛け合いだったと思います。

まぁ、こんな感じでの3時間半。非常にたのしゅうございました。
もし聞いた人がいたら、ぜひ感想をお聞かせくださいね。
こんな機会を与えてくれた和田くんに感謝!です。ありがとう。

あした、月曜日も放送あるからね。午後7時から今年最後の「歌はともだち」です。
ぜひ聞いてね!!サイマルラジオなら全世界で聞けるからね!

無事に終了、生放送_d0350319_18354893.jpg

<お疲れ様でした!最後に1枚。はい、ポーズ>
by 40kids_iiyama | 2009-12-27 22:33 | 音楽

by 40kids_iiyama