人気ブログランキング | 話題のタグを見る

40kidsの歌はともだち・いいやま分

junji0909.exblog.jp

FMおだわらでタイトルと同じ番組をやってます。---ワケあり50男の一人暮らし・独り言---

ブログトップ

忘れぬうちの音の感触

土曜日の浜松へギター遠征のあと、日曜日はその疲れからか、朝から体調不良でした。
頭痛がするし、超めずらしく食欲がない!
食欲が無いなって、何年ぶり?っていうくらい。
結局1時過ぎまで寝ていまして、軽くお食事。
そのあと、またベッドに横になるとまた居眠り。
なんでこんなに寝られるのだろうっていうくらい寝ました。
で、起きてからもう夕方で出かける気力もないし、ヒマなのでギターを爪弾く。

そうだ、あのギターを弾いて、その音のイメージを忘れる前に自分の28を弾いてみて、その違いをしっかり覚えておこうと思ったので、忘れる前に書いておくことにしました。

いつもの私の28を弾いてみる。最近のリペアでフレットを打ち直したためネックがまだ安定していない。前回のライブの前にバズ(ビビり音)がかなりでていたので、二見君の指示のもと自分で調整したのですが、まだちょっと変。今度は以前の逆に反っている。
ロッドをちょっと締めてやった。そうしたら、見事にネックがまっすぐ。弾いてみると、やっぱりいい音してます。バズも出ない。いい感じだ、うっとりだわ。
でも、あのカスタムギターとの違いは低音が出すぎの感があること。まぁ、ドンシャリが好きだからいいんですけどね。

その点、あのカスタムギターは非常にバランスのいい音。低音が押さえられて、中音部のふくよかさは抜群。高音部もキンキンしすぎずに「こりゃぁ、すげーな」と思わず感嘆の声をあげてしまいました。基本的にマーチンのような音だけど、マーチンより野太いっていうか、ギブソンっぽい音もまざってる感じ。
まだこれからどんどんよくなっていくんだろうから、末恐ろしいギターです。
あの音の感じは、ボディサイズにもよるのかな。それとも、やっぱり使っている"材”の違いかな。きっと両方なんだろう。
それに見た感じも派手さがなく、風格が漂う感じ。決して何かを主張しているわけではないのに。

あのギターよかったなぁと思いながらも、我が28君もすばらしい音です。少しですが、自分で調整したこともあって愛着がさらに沸いてきました。
普通に考えれば、マーチンを持っているだけでも贅沢なんだし、一生つき合えるギターなんだからね。
結論としては、贅沢をせず、まずは腕を磨こう!ってところですね。
それにしても、あのギターで歌ってみたいな・・・。。。未練たらたらの私です(^^;)(^^;)(^^;)
by 40kids_iiyama | 2009-11-10 17:41 | 音楽

by 40kids_iiyama