人気ブログランキング | 話題のタグを見る

40kidsの歌はともだち・いいやま分

junji0909.exblog.jp

FMおだわらでタイトルと同じ番組をやってます。---ワケあり50男の一人暮らし・独り言---

ブログトップ

仲間たち、マヨネーズ

最近、ちっとも会っていない人たちに会いたいなぁと思うことがあります。
学生の頃、毎日のように会っていたのに、ここ数年あっていない。
久しぶりに会いたいなぁ、それも、昔のように特に用があるわけでもなく、だらだらと誰かの部屋でレコードを聴きながら。ギターをかかえて。
なんでこんなことを思うようになったのかは、これもまた確実に清志郎死去の影響でして。
最近、立て続けに清志郎追悼本が出ています。私も3冊買いましてむさぼるように読んでいます。

仲間たち、マヨネーズ_d0350319_18352578.jpg


その中の、特に清志郎とチャボとの関係を読んでいると、あぁこういう間柄の友達、あまりいないなぁ。でも、おれにはいるなぁ、と何人かの顔が浮かびました。
あいつらなにをやってるのかなぁ。5年くらい前までは、年末に集まってスタジオに入ったりしていました。
彼らとは高校時代の一番青春をしていた頃の、クラブの同期。たぶん自分の人生の中では、今でも一番気の合う仲の良かった仲間といったら、彼らのことが真っ先に頭に浮かぶ。
彼らとは、クラブ引退後から、ずっと泉谷しげるとRCのコピーバンドをやっていたんです。大学のときにメンバーを加えたりしながら、ずっとやっていた。「マヨネーズ」というグループ名でしたが、みんな結婚してからは盆と暮れ、正月くらいにしか会えないから「ボンクレショーガッツ」という名前に改名しかけたことがありますが。

RCの曲は全部知っているつもりで、でもどういうわけかipodでは聞いてない。RCと並んで大好きな泉谷の曲もたいして入ってない。なぜなのかなぁ。
でも、さすがに最近はRCのCDを引っ張り出しては聞くようになってしまった。
昨日は初期のRCのDVDなんか借りて来ちゃって、ずっと見てた。
そうすると、やっぱり彼らのことを思い出す。マヨネーズ。下手くそだったけど、すごく楽しかった。
活動は休止しているけれど、まだ解散はしてないぞ、マヨネーズ。
俺は、あぁいう時間を、また過ごせるのだろうか。
by 40kids_iiyama | 2009-07-20 00:00 | 音楽

by 40kids_iiyama