人気ブログランキング | 話題のタグを見る

40kidsの歌はともだち・いいやま分

junji0909.exblog.jp

FMおだわらでタイトルと同じ番組をやってます。---ワケあり50男の一人暮らし・独り言---

ブログトップ

Bメロ

ミクシィの作曲系のコミュニティに、おもしろい書き込みがありました。
「曲を作っているのですが、Bメロの作り方を教えてください」という内容。
え?そんなのどうやって教えるの?メロディの作り方なんて文字で教えられるの?なんて思ってたら、結構みなさん「2度上昇してやればいい」とか「自分は1.5度変調させる」とか、いろいろアドバイスしてる。
なんか、違和感。理論的にはいろいろいえるんだろうけど、やっぱりメロディって自分の中から自然に湧き出るものだと思うのよね。たとえばサブドミナントのコードを持ってきて作ったとしても、あとから別のコードの響きで試したりして、試行錯誤するのが楽しいんじゃないかと思うんですよねぇ。
とかなんとか偉そうなこといってますけど、できあがったものは恥ずかしい限りで・・・m(_ _;)m面目ない
by 40kids_iiyama | 2009-07-11 07:30 | 音楽

by 40kids_iiyama