40kidsの歌はともだち・いいやま分

junji0909.exblog.jp

FMおだわらでタイトルと同じ番組をやってます。---ワケあり50男の一人暮らし・独り言---

ブログトップ

ヤマハのギター2本

いつか書きましたが、今、私のメインギターのマーチンD-28はリペアに出ています。
で、練習ギターがすっかりヤマハのひろってきたギター、FG150Fという30年前くらいのギターになっていると書きましたが、さらに練習ギターが増えています。
ヤマハのサイレントギターです。
これは、8年くらい前かな、まだ国道255号沿いに「すみや」があったときに、今はオフトーンズのメンバーの鶴井くんのすすめもあって購入しました。
結構使っていたのですが、最近はあまり触ってませんでした。これが、変に弾きやすいんですね。ヘッドホンで音を聞くんですけど、リバーブもかかるし、結構良い感じです。
これを買ったときは、すっごいいい音!って思ってましたが、やっぱりいろんなアコースティックギターを聞くようになったせいか、“作られた音”に飽きちゃったんでしょうね。

d0350319_18352074.jpg



<2本のヤマハ>

で、現在はこの2本のギターで日々練習していますが、気がついたことがあります。
この2本のギター、見ての通り全然違う風体をしておりますが、音が似てるんですわ。驚き。さすがヤマハ。骨だらけのギターだって、ヤマハらしい音を出してるんですねー。
それに気づいたら、またおもしろくなってサイレントギターも弾きまくってるわけです。夜中でもジャカジャカ全力で弾けますから、いままで作ってきた曲を全然違う雰囲気で弾いちゃって、これがまたはまったりして、曲を変えたりしております。
つまり、サイレントギター、なかなか活躍しておるのでした。
[PR]
Commented by てりーず at 2009-06-21 19:46 x
お久しぶりです☆ここのところYAMAHAのギターの話題が多いことにうれしい限りです。YAMAHAは山葉らしい音をしていますよね。ぜひYAMAHAのギターを増やしてくださいね。そんなお金がかからないギターで(笑)
私のFG-450もまたYAMAHAらしい音です☆

Commented by いいやま at 2009-06-21 20:20 x
そうなんですよ、yamahaにあれ以来はまってます。
休みをとって茶水あたりをyamahaあさりに徘徊したい気分ですよ。
でも、その前にニッパチが帰ってくるのが楽しみですけどね。

Commented by あきら at 2009-06-23 11:54 x
いよいよ御茶ノ水でYAMAHA探しですね!

僕もこのところ2本(N-700&FG-1000)を
修理に出しました。
NはGOTOHペグ交換・ナット&サドル&ピンを
象牙に変更。。
FGも象牙3点セットにロッドカバーがオリジナルで
なかったので、ローズウッドにハカランダを貼った
モノを作っていただきました。
今日戻ってきま~す!

また事務所に弾きに寄ってくださいね(^^)v

Commented by いいやま at 2009-06-23 12:14 x
あきらさん
そうですか、あのギター、リペアに出してたんですね。
また弾きたいですよ!改めてお邪魔させていただきます[E:wink]


Commented by たかしま at 2009-06-24 15:05 x
 僕にとってYAMAHAといったらG'sギターです。
 あのネックそってて、ピックガードやたらでかい奴w
 YAMAHAのギターはあれしか弾いたことないですが、あの音好きですw

by 40kids_iiyama | 2009-06-20 23:55 | 音楽 | Comments(5)