人気ブログランキング | 話題のタグを見る

40kidsの歌はともだち・いいやま分

junji0909.exblog.jp

FMおだわらでタイトルと同じ番組をやってます。---ワケあり50男の一人暮らし・独り言---

ブログトップ

新幹線発祥の地・鴨宮

今日、鴨宮駅の前を通りかかると、妙なものが・・・

新幹線発祥の地・鴨宮_d0350319_18351217.jpg


おぉ、そうだった、今日だったんだ、「新幹線発祥の地・鴨宮」の記念碑が除幕されたの。
立派な0系新幹線がトンネルらしきものから、にょっきりと飛び出してます。
写真を撮るためにしばらく見てましたけど、なかなかの人気で親子連れが何組も記念写真を撮っていました。
モックアップの発泡スチロールのようなものでできた模型を見たときは「うっ、こ、これはっ・・」と思ったデザインですが、こうして立派にできあがると、なんか楽しげなものになって、結構いいじゃん、みたいな。
ほほえましい記念碑っていうのもめずらしいんじゃないかと。
そう考えると、文字をもっとポップなものにすれば、愛らしさアップだったのにね。
それに「新幹線マニアの人のお墓」みたいな感じもしますしね。
ほら、最近時々見るでしょう。凝ったデザインのお墓。野球が好きだった故人のために野球ボールをデザインしてみたり。
ただ、作ってる方は大まじめだったのかもしれないから、あまり言わない方がいいのかな。

いずれにいたしましても、賛否両論ありそうで。
私としてはこの碑の味方ですけど、一つどうしても気になることがあります。
銅板で「新幹線発祥の地の歌」みたいなのが貼ってあるんですよ。歌詞を書いた、とても立派なものなんです。
あれはいただけないなぁ。だれも知らない曲ですよ。そういう曲を作るのは自由ですけど、モニュメントにくっつけちゃまずいんじゃないかなぁ。聞いたことないですよ。住民に認知度があって、あぁ、あの曲ね、あれは新幹線の曲だよっていうものであるのなら、そういう記念碑的なものにつけてもいいと思いますけどね。変な話、この碑をデザインした人とか、言い出した人とかの個人的なコネとか趣味的なものかなって思われても仕方ないかと・・・。
「この曲はいい歌だから・・・」とか言われるかもしれないんですが、曲のクォリティ以前の問題だと私は思うんですよね。
この記念碑のためにお金を出した人も、「この曲はなんだ?」って思う人もいるんじゃないかなぁ。
で、誤解の無いように繰り返しますが(^_^;、私は好きですよ、この記念碑。0系新幹線が汚れたら、磨きたくなっちゃうですよ。

新幹線発祥の地・鴨宮_d0350319_18351261.jpg


新幹線発祥のことや、もともとある国鉄が作った「新幹線発祥之地」の碑のことは、「発祥の地コレクション」のページが詳しいですよ。

あと、「東海道新幹線が開通する前」←このページはすごい!
ぜひ見て。当時の電車好きの小田高生ですね、このページ書いたの。新幹線の工事のことを日記のように写真付きで紹介してますよ。すっごく優秀な高校生だったんだろうなぁ。その後、この人、鉄道がらみの職に就いたのかなぁ。ともかく、新幹線に興味がある人はもちろん、地元の人なら「あ、この写真の場所は、ここかな?」みたいに見つけるのも楽しいですよ。
by 40kids_iiyama | 2009-04-19 19:31 | 旅行・地域

by 40kids_iiyama