人気ブログランキング | 話題のタグを見る

40kidsの歌はともだち・いいやま分

junji0909.exblog.jp

FMおだわらでタイトルと同じ番組をやってます。---ワケあり50男の一人暮らし・独り言---

ブログトップ

そこそこ、幸せでしょう?

先日、小田原どんツアーの帰り道、田毎そばに寄らせていただいたとき、デジトムさんとこーちゃんといろいろお話をさせていただきました。
 その中で、デジトムさんが本当にじーんとくるお話をしてくれました。
 「なんだかんだいってもさ、結構、みんな幸せじゃない?」って。
 日々寝るときに、一日を振り返ったとき、あぁ、今日もいい一日だったって思えるんじゃないかと。仕事をして、好きな趣味があって、演奏できる場所もあって、そりゃまぁ、生きてるんだからイヤなこともあるだろうけど、振り返ってみると、俺たち、結構幸せじゃないか。当然、「明日は明日の金が必要」なんだけど、とりあえず今日、幸せかどうかだよなぁ、って。なんか、どうしようって悩んじゃうときって、大概は将来のことを悲観したときじゃないか?将来のことも考えなくちゃいけないんだけど、まず、今日、幸せかどうかだよ。今日、がんばろう。という話をされていました。
 まさしくその通りで、家に帰ってきてからもこの言葉が頭の中をぐるぐる回っていました。

<人生をも教えてくれる田毎のそば>
そこそこ、幸せでしょう?_d0350319_18350924.jpg


 デジトムさんの話を聞きながら「刹那主義」という言葉を思いだしていました。あまりいい意味では使われていませんね。つかの間の快楽におぼれるっていう退廃的なイメージで使われていますけど、仏教用語での本来の意味はそうではないんです。
 「刹那」っていうのは、時間の最小単位のことを言っているそうです。それが何分の一秒とか具体的なことはわかりませんけど、仏教で考える、時間の最小単位のことなんです。その刹那という短い時間ですら充実して生きるという意味が本来の刹那主義らしいんですね。
 刹那の連続が未来に続くんです。今を一生懸命生きれば、それが未来につながる。そう考えると、未来なんてないって思えてくる。今を一生懸命生きることが未来に続くんだから、今を見つめて生きよう。
 田毎のそばやさんは、おいしいだけでなく、人生も教えてくれる場所でした。いい時間を、ありがとうございました。

 そう、だから今日も、ぼくは幸せです。そりゃぁ、いやなこともあるけれど、だいたい幸せです。それでいいでしょう?
 みんな、どうも、ありがとう。
by 40kids_iiyama | 2009-03-15 17:14 | 日記・コラム・つぶやき

by 40kids_iiyama