人気ブログランキング | 話題のタグを見る

40kidsの歌はともだち・いいやま分

junji0909.exblog.jp

FMおだわらでタイトルと同じ番組をやってます。---ワケあり50男の一人暮らし・独り言---

ブログトップ

「小田原どん」シリーズ4・「菜こんたん(さいこんたん)」

なんだか最近はこのブログのおかげで「小田原どん」の評論家になったかのようなわたくしですm(_ _)m
 てなわけで、今日も後輩に「昼飯、小田原どん行きますかっ」と誘われて、昼のチャイムとともに自転車使って小田原駅前までダッシュしました。まさか昼休みに小田原どんを食うことになるとは思っていなかった(^_^;

 さて、本日お邪魔したお店は「菜こんたん」。写真でこの店の小田原どんを見てから、一番気になっていた一品です。NHKに出ていたのも、このお店らしい。
 なぜ、そんなに気になっていたかというと、見た感じが豪快だったんですよ。鯵の骨せんべいっていうのかな、鯵の中骨を揚げたんでしょうね、パリパリになっているやつが頭から丼にぶっ刺さってるの。それだけじゃなくて、おいしそうな鯵のフリッターが丼にのっているし、なにしろインパクトのある外見なんですよ。

<ほらね。いい感じでしょ>
「小田原どん」シリーズ4・「菜こんたん(さいこんたん)」_d0350319_18350930.jpg


 早速食してみましたー。
 あのね、これはね、マジでうまいっす。鰺のフリッターが外側サクサク、中身ほんわかですっごいうまい(衣に生ビール加えてるのが秘密らしい)。で、かかってるタレがこれまたいいお味なんだ。野菜も細ネギとかがふんだんに盛り合わせてあります。いい香りの野菜があったので、これはなんだとご主人に聞いてみたら胡麻菜というそうです。いっしょにいった後輩は「ルッコラ」って言ってましたが、同じものなのか、まぁどっちにしろハーブ系ですね。
 で、気になっていたぶっ刺さってる鰺の中骨のせんべいをかじる。これもサクサクだ。そうか、だからこの小田原どんのことを「小田原・鰺のサクサク丼」っていうんですね。

<ついてるのは、お吸い物と香の物。これらも地味だけどうまい。>
「小田原どん」シリーズ4・「菜こんたん(さいこんたん)」_d0350319_18350950.jpg


 小田原どんの仲間ではお安い1,080円。夜は飲み屋さんになるからランチのみの限定10食だから、午前11時半~午後2時までにいくこと!
 小田原駅近くの東通りにあります。この通りには、小田原どんの店が3店もあるから、お昼時にいけばどこかでは食べられるでしょうね。で、どこもそれぞれおいしいから、安心しておでかけください!

□場所 栄町2-5-5
□電話 0465-22-7537
□休日 日曜、第3月曜
□営業時間 11:30~L.O.14:00、17:00~L.O.21:30
□駐車場 なし(近くに有料Pあり)

「小田原どん」シリーズ4・「菜こんたん(さいこんたん)」_d0350319_18350942.jpg

by 40kids_iiyama | 2009-03-13 21:32 | 旅行・地域

by 40kids_iiyama